粟井英朗環境財団|第4回水資源講座を開催いたしました [ 新着情報 ]

HOME > 新着情報 > 第4回水資源講座を開催いたしました

新着情報

第4回水資源講座を開催いたしました

2015.11.19

DSCN1429

11月18日(水)、第4回水資源講座を開催いたしました。

今回は、対象地域を富士山の湧水群で有名な静岡県富士宮市猪之頭とし、講師として奇石博物館の北垣俊明副館長をお招きいたしました。

雨の中、18名のご参加をいただきました。

DSCN1430DSCN1451

まずは猪之頭地区を歩きながら、地域に複雑に流れる溶岩流についての解説など伺いました。

こちらの地域も、古富士火山の泥流堆積物(水を通さない泥っぽい地層)の上に新富士火山の溶岩(水を通しやすい地層)が重なっていることで、美味しい水が湧き出ております。

猪之頭地区に流れる溶岩は更に大きく4種類に分けられ、地質学的に貴重なエリアであることも分かりました。

 

DSCN1457

フィールドワークの後、地域の木材で建てた木の香り漂う井之頭区民館にて、座学でお話を伺いました。

プレート運動のお話、富士山の生い立ちから、自然界すべてには循環の輪があるお話など、盛りだくさんで

参加者からの質問も絶えない中、講座を終了いたしました。

講師の北垣副館長、そして参加者の皆様、大変にお疲れ様でした。

新着情報一覧に戻る
月別アーカイブ
設立趣旨
活動状況について
粟井英朗環境財団 facebook
pagetop