粟井英朗環境財団|新米試食会を開催しました! [ 新着情報 ]

HOME > 新着情報 > 新米試食会を開催しました!

新着情報

新米試食会を開催しました!

2016.11.14

11月12日(土)、粟井英朗環境財団事務所にて「新米試食会」を開催しました!

当財団では、富士山の水資源保全の活動の一環として、富士山麓の田畑の保全啓発活動を行っています。

具体的には、稲作体験会、畑作体験会を行っています。

稲作体験会では今年、地元のブランド米「ミルキークイーン」の田植と稲刈体験会を行いました。

今回の新米試食会では、稲刈体験会時に参加者の手によって手刈、天日干しを行った米のと他の銘柄合わせて4銘柄の食べ比べを行い、味の違いがどのようなものか体感していただきました。

DSCN3260

食べ比べの前に4銘柄の特性について説明をしました。

ミルキークイン2産地、武川米48号、あきたこまちを食していただきます。

DSCN3264

4種類のお米を各自とって、回答用紙に記入します。

今回、47名中、4銘柄正解者は1名、2銘柄正解者は16名でした。

なかなか難しかったようです。

DSCN3270 DSCN3275

食べ比べが終わった後は、地元食材を使ったバーベキューを行いました。

シカ肉、富士湧水サーモン、忍野産卵、山中湖ハムのベーコン、などを新米と一緒に味わっていただきました。

DSCN3280 DSCN3284 DSCN3288 DSCN3282

今シーズンの農作業体験会はこれで終了です。来シーズンも企画しますので、またご参加ください!

新着情報一覧に戻る
月別アーカイブ
設立趣旨
活動状況について
粟井英朗環境財団 facebook
pagetop