粟井英朗環境財団|第8回クリーンフットパスを実施しました! [ 新着情報 ]

HOME > 新着情報 > 第8回クリーンフットパスを実施しました!

新着情報

第8回クリーンフットパスを実施しました!

2019.11.20

11月20日に開催しましたクリーンフットパス。

「富士北麓紅葉コース」と称し、紅葉色鮮やかに映える富士山麓を廻りました。

集合場所である富士散策公園駐車場を出発し、鐘山の滝を目指します。

 

DSCN6296

 

鐘山の滝は、桂川の源流から数えて1番目の滝と言われています。

通常滝が2本に分かれる流れ落ちる様子が、10月の豪雨による未だかつて見たことのない水量に驚きました。

また、数日前にキャンプをしたのか、フライパンとガスボンベが捨てられていましたので速やかに回収をしました。

美しい景観が台無しです。

 

DSCN6299 DSCN6302

赤や黄色に色どられた富士山ミュージアム脇のモミジ回廊を通過し、世界遺産の構成資産となっている御師の家「小佐野家」のレプリカを見学。

 

DSCN6306 DSCN6313

道の駅ふじよしだ構内にあるレーダードーム館前の芝生広場にて小休憩。

渡邊和子理事よりレーダードーム移築の説明を伺いました。

 

DSCN6317 DSCN6321

富士吉田市が管理をする富士散策公園は、広大な敷地ながらも手入れの行き届いた清々しい公園です。

最後は、お茶を飲みながら、参加者より感想をいただきました。

地元に生まれ育ちながらも、初めての足を運ぶ場所もあったということで、地域の名所を知る良い機会になったかと、嬉しいお言葉でした。

 

DSCN6328 DSCN6329

 

次回は今年度最終回のフットパスとなります。

ご参加お待ちしております。

新着情報一覧に戻る
pagetop