粟井英朗環境財団|第7回クリーンフットパスを実施しました! [ 新着情報 ]

HOME > 新着情報 > 第7回クリーンフットパスを実施しました!

新着情報

第7回クリーンフットパスを実施しました!

2019.10.16

10月にもかかわらず、10度を下回る気温で迎えたフットパスの当日ではありましたが、かろうじて雨は降っていないことから、第7回クリーンフットパスを予定どおり開催いたしました!

今回は「山中湖憩いの森コース」と称し、山中浅間神社有地入会管理組合駐車場を出発し、山中浅間神社から山中諏訪神社に向かった後、入会組合様が管理をする憩いの森を散策しました。

 

DSCN6165

山中諏訪神社では、神社の歴史や云われについて渡辺嘉男氏より説明をいただきました。

 

DSCN6169

 

山中諏訪神社は毎年9月4日~6日に開催される「安産祭り」で有名です。

山中諏訪神社から山中湖を挟んで対岸にある明神山山頂に鎮座する奥宮から神様が通ってこられることを「御神渡り(おみわたり)」を言い、その先導をする龍神を祀る松が、山中湖湖畔に「白龍の松」として2か所植えられております。

 

DSCN6172

左龍の松は設置されてまだ10年ほどです。

 

DSCN6176

右龍の松はダイナミックに曲がりくねった樹形が特徴的です。

湖畔にはタバコの吸い殻のポイ捨てが目立ちました。

参加者の皆様には、丁寧に拾っていただき感謝申し上げます。

 

DSCN6181

山中浅間神社の正面からは、細いながらもその参道の両側に針葉樹の並木を眺めることができました。

 

DSCN6190

今回のフットパスの最後の行程は、今回のコース名となっている「憩いの森」を散策しました。

一面に広葉樹の森が広がり、幻想的な風景でした。

 

DSCN6208

解散の前に、温かいお茶とお菓子をいただきながら、これから行われるイベントの紹介をしました。

また、参加者の皆様からは「長さ的にも丁度良いコースだった」「炎天下よりも曇りの方が歩きやすい」などの感想をいただきました。

 

DSCN6209

次回は富士北麓紅葉コースを予定しております。

ご参加お待ちしております。

新着情報一覧に戻る
pagetop