粟井英朗環境財団|第2回クリーンフットパスを実施しました! [ 新着情報 ]

HOME > 新着情報 > 第2回クリーンフットパスを実施しました!

新着情報

第2回クリーンフットパスを実施しました!

2019.5.16

5月15日(水)、今年度第2回目になりますクリーンフットパスを実施しました!

第1回目は雨天の為中止になりましたので、実質的には2019年度初めての開催となりました。

「西桂町クマガイソウコース」と称し、桂川公園を集合・出発し、クマガイソウの群生地を目指しました。

 

DSCN5707

当日は爽やかな好天に恵まれ、桂川沿いに設置された歩道を、桂川を流れる豪快な流音を耳に進みました。

 

DSCN5708

途中、西桂町が委嘱している地域おこし協力隊寺田氏が運営する施設「スプリング・ギャラリー」に立ち寄りました。

現在内装工事中ですが、6月にはカフェ・軽食・バー・展示ギャラリーの機能を兼ね備えた施設としてオープンする予定とのことです。

 

DSCN5713

西桂町民グラウンドに向かう、高速道路下トンネルを抜け、山の斜面を10分程度登った先に、町が管理をするクマガイソウ群生地があります。5000株のクマガイソウが生息する景色は圧巻でした!

群生地は金網で囲われ施錠がされております。今シーズンは閉園となりますので、ご興味のある方は、是非来年足をお運びください。

 

DSCN5720 DSCN5724

集合場所の桂川公園に戻り、東屋にて休憩をとりました。

 

DSCN5734

清掃活動、地域探求、健康増進を目的としております「クリーンフットパス」。

是非、ご参加してみたいという方は、お気軽にお声かけください。

新着情報一覧に戻る
pagetop