粟井英朗環境財団|第7回クリーンフットパスを開催しました! [ 新着情報 ]

HOME > 新着情報 > 第7回クリーンフットパスを開催しました!

新着情報

第7回クリーンフットパスを開催しました!

2016.10.31

10月29日(土)、第7回クリーンフットパスを実施しました!
今回は「鐘山の滝コース」ということで、ふじさんミュージアム周辺と、忍野に抜ける東海自然遊歩道を散策しました。DSCN3176

 

鐘山の滝は、昔信玄公の時代、砲火台に設置してあった鐘が勢い余って滝に落ちたことからその名が付いたそうです。

桂川上流では唯一の滝ということです。

 

 

DSCN3178

 

ふじさんミュージアムの脇にある筆塚にも立ち寄りました。使い終えた筆を納める場所です。

 

DSCN3184

ふじさんミュージアムの敷地内には、歴史的建造物が移築・建築されています。

旧宮下家、旧武藤家を進み、紅葉の鎌倉街道を通った後、小佐野家(復元)を見学しました。国指定の文化財であり、世界遺産の構成資産にもなっている御師の家です。格調高い構造物でした。

また、そのほど近くにある温泉スタンドは、市が管理しており、無料で使うことが出来るそうです。

 

DSCN3188 DSCN3189

その後、東海自然遊歩道を通り、忍野に抜けました。国道を集合場所まで戻り解散。

今回は少し短いコースでしたが、ゴミもそれなりに収集することが出来、天候にも恵まれ、良いイベントとなりました!

今年はあと2回、開催予定です。ご参加ください。

DSCN3198 DSCN3205

新着情報一覧に戻る
月別アーカイブ
設立趣旨
活動状況について
粟井英朗環境財団 facebook
pagetop