粟井英朗環境財団|第6回クリーンフットパスを開催しました! [ 新着情報 ]

HOME > 新着情報 > 第6回クリーンフットパスを開催しました!

新着情報

第6回クリーンフットパスを開催しました!

2016.9.20

去る9月17日(土)、クリーンフットパス「下の水コース」を開催しました!

集合場所は富士北麓浄化センターに隣接するバードターゲットゴルフのグラウンドです。

今回は新規参加者、リピーターの方併せて17名の方にご参加いただいました!

DSCN3052

今回散策したエリアは、宮川と桂川の合流地点となり、昔から豊富な水を活用した産業が発展した場所です。

ニジマスを養殖している養鱒場も3か所あるほか、かつて地域電力を水力発電していた宮川電燈株式会社、東京電力の都留・鹿留発電所に水を送るための明見取水口もあります。

DSCN3063

富士見バイパス沿いにある内大神社内には、貞観の噴火にて溶岩に埋まったものの、地下水のお陰で焼けずに残ったカツラの木が展示されています。

 

DSCN3069 DSCN3071

宮川と桂川の合流ポイント手前、宮川沿いに「やまめの歌」の碑が設置されています。

結核にかかり病床に伏していた正岡子規に、当時明見に住んでいた一五坊という方が、やまめを三匹贈りました。

そのことを長歌にして子規が「病床六尺」掲載したのが「やまめの歌」です。

「なまよみの かひのやまめは ぬばたまの 夜ぶりのあみに 三つ入りぬ その三つみなを わにおくりこし」

と書かれ、字は著名な土屋文明氏、石は東北産鍋石という最高のもの。

昭和49年に当時大明見在住の柏木白雨氏が記念碑を、わざわざ川沿いの景色の良い土地を購入し設立しました。

40年以上たっても石碑は当時のまま、現代に生きる人々に物語を繋いでいきます。

DSCN3076 DSCN3077

やまめの碑の前での小休憩の後は、宮川電燈跡、東電明見取水所を廻り、ゴール。

思った以上にゴミも落ちていましたので、それぞれゴミ袋いっぱいに拾いました。

DSCN3084

次回フットパスは10月29日(土)を予定しております。

ぜひご参加お待ちしております!

新着情報一覧に戻る
月別アーカイブ
設立趣旨
活動状況について
粟井英朗環境財団 facebook
pagetop