粟井英朗環境財団|第4回クリーンフットパス【明見湖~背戸山コース】を開催しました! [ 新着情報 ]

HOME > 新着情報 > 第4回クリーンフットパス【明見湖~背戸山コース】を開催しました!

新着情報

第4回クリーンフットパス【明見湖~背戸山コース】を開催しました!

2016.7.19

雨で2回延期となっていたクリーンフットパスですが、7月16日(土)、実施することが出来ました!
当日は明見地区の方を中心に、当地の歴史に興味のある方、徐福学会の方等に参加いただきました。
DSCN2681

まずは徐福公園にてお話を伺いました。

かつて雨乞い地蔵が置かれていた場所に出来た公園です。徐福の像があります。(写真右)

DSCN2703

徐福のお墓があるお伊勢山に向かいます。

DSCN2712

富士吉田市明見地区は、徐福3大伝説地と言われており、徐福の終焉の地という伝承が残っています。

DSCN2715

続いて、背戸山の中腹にある藤原藤房のお墓に立ち寄りました。南北朝時代の方で、この地域で亡くなられたという伝承が残っています。

DSCN2733

背戸山からの眺望です。晴れていれば富士山が目の前に広がります。

DSCN2743

大明見36屋敷の一つ、柏木さんのお宅におじゃまをして、高浜虚子と富安風生の歌碑を見学しました。

DSCN2753

DSCN2765

ゴールした後は、かき氷で喉を潤します。

タバコのフィルターを中心に、ゴミも回収できました。

昔より交通の要所であった明見地区。美しい自然と、歴史ロマンあふれる地域でした。

DSCN2766DSCN2769

 

新着情報一覧に戻る
月別アーカイブ
設立趣旨
活動状況について
粟井英朗環境財団 facebook
pagetop