粟井英朗環境財団|第2回クリーンフットパスを実施しました! [ 新着情報 ]

HOME > 新着情報 > 第2回クリーンフットパスを実施しました!

新着情報

第2回クリーンフットパスを実施しました!

2017.5.23

5月23日(火)、今年度第2回となるクリーンフットパスを実施しました!

週末からの続く好天となり、暑いくらいの陽気でしたが、皆で楽しく実施できました。

DSCN3664

今回のコースは「福地用水コース」ということで、市内を流れる福地用水沿いを、取水口になる桂川まで歩き、鐘山の滝を折り返しました。

DSCN3675

福地用水は江戸時代初期頃、領主であった秋元氏が着手した用水です。富士山は降った雨が地表に溜まらず浸透してしまうことから、生活用水が切望されていました。福地用水が出来たお陰で、農作物を作ることが出来、石高が増えたということです。

DSCN3681DSCN3685

福地用水沿いにある新屋山神社を訪れました。全国的に「金運神社」としても有名な神社です。

DSCN3708

桂川から福地用水に水を引くため、当時の工事では、硬い溶岩を避け、その下にトンネルを掘りました。そのトンネル跡が、現在通称「コウモリ穴」として今も残っています。

DSCN3717

鐘山の滝前で小休憩。新緑が美しく、滝の音と併せて、癒しのスポットとなっています。秋の紅葉も楽しみです。

DSCN3741

約2時間のコースでした。事務所に付いて日陰で一息。

今回は90ℓ分のゴミを拾うこともできました!次回は好評につき、同じコースを2日開催いたします。

また告知をご覧ください!お待ちしております。

新着情報一覧に戻る
月別アーカイブ
設立趣旨
活動状況について
粟井英朗環境財団 facebook
pagetop