粟井英朗環境財団|第1回水資源講座を開催しました! [ 新着情報 ]

HOME > 新着情報 > 第1回水資源講座を開催しました!

新着情報

第1回水資源講座を開催しました!

2016.6.1

今年度第1回目となる水資源講座を、富士山科学研究所会議室にて開催しました!

講師は動物写真家で有名な中川雄三氏です。

DSCN2531

今回は清流に生息する動物たち、とりわけ、カワネズミ・カワガラズの生態について、映像と解説による講義を受けました。

カワネズミは約1年ほど前に、NHKのダーウィンが来た!にて取り上げられました。通常水中で餌を採るため、人が観察することは非常に難しいということです。本日の中川氏のお話しでも、9時間待って1秒、くらいの頻度でしか撮影が出来ないということでう、非常に貴重な映像を見ることが出来ました!

またカワガラスも、水中で餌を採るという変わった生態をしております。こうすることで、陸上の鳥や生物との棲み分けをしているそうです。

DSCN2534

カワネズミ・カワガラス共に、河川の上流、清流にしか生息していないそうです。なぜかというと、清流は伏流水が流れることで、水温が比較的一定であること、高低差から水しぶきがあがり、溶存酸素が多く、沢山の昆虫や小動物が水中に生息しており、餌が豊富だからだそうです。

沢山の貴重な映像を見ることができ、大変に有意義な時間となりました。

 

新着情報一覧に戻る
月別アーカイブ
設立趣旨
活動状況について
粟井英朗環境財団 facebook
pagetop