粟井英朗環境財団|田植体験会を開催しました! [ 新着情報 ]

HOME > 新着情報 > 田植体験会を開催しました!

新着情報

田植体験会を開催しました!

2017.5.22

5月20日(土)恒例となりました「田植体験会」を開催しました!

今年も城山東農振地域内、農村公園に隣接する水田をお借りし実施しました。今回もお申込みが多く、定員を超えてからはお断りをせざるを得ない状況で、参加できなかった方、大変に申し訳ありませんでした・・。

当日は雲一つない五月晴れ、熱すぎるくらいの陽気の中、スタート。

DSCN3574

まずは開会のオリエンテーションにて、苗の植え方を講師の小俣さんから教わります。深すぎず、浅すぎず、適当な深さに植えるのがポイント。

DSCN3588

準備体操をして、早速田んぼへ。

DSCN3586

一列に並んで、印を付けた紐に沿って苗を植えます。

一列植えたら、また次の一列、と前へ前進。

DSCN3625 DSCN3629 DSCN3619

DSCN3621

田植作業の写真を撮るために、カメラマンも大勢集まっておりました。

DSCN3645

約1時間の作業で、予定の植付を終えることが出来ました!

DSCN3654 DSCN3656

作業の後は、こちらも恒例の「豚汁」と「ミルキークインおにぎり」。

昼食の後には、オタマジャクシを田んぼに放流して終了。

今年は無農薬栽培にチャレンジしますので、オタマジャクシに除草効果を期待して放流しました。

粟井英朗環境財団では、水資源保全を目的とした、森や田畑の管理保全の一環として、さまざまなプログラムも実施しております。

今年度もこれから、畑の収穫体験や稲刈、木工品制作など、体験会を企画しますので、どうぞご参加お待ちしております!

新着情報一覧に戻る
月別アーカイブ
設立趣旨
活動状況について
粟井英朗環境財団 facebook
pagetop