粟井英朗環境財団|清掃活動を実施しました [ 新着情報 ]

HOME > 新着情報 > 清掃活動を実施しました

新着情報

清掃活動を実施しました

2021.6.25

6月19日に予定をしていたクリーンフットパス「青少年センター赤い屋根コース」が中止となりましたので、6月24日に財団関係者のみで予定コース約2㎞の清掃活動を行いました。

 

DSC_7710

 

いつもの通り、タバコの吸殻が多く捨てられおり、2㎞の行程で約200本の吸殻を拾いました。タバコのフィルターはプラスチックで出来ているものが多く、自然界で分解されるのに10年ほどかかると言われています。

また、住宅地から森林に入ると、ポイ捨てゴミが散乱していました。

今回は初めて、そのままの玉ねぎを2玉拾いました。バーベキュー未利用の食材だったのでしょうか。

 

DSC_7707

 

約1時間の清掃活動で、可燃ゴミ90L、不燃ゴミ20Lを回収しました。

 

DSC_7714

 

今回集合場所とした「富士吉田市立青少年センター赤い屋根」は、現在海外で活躍中の大谷翔平選手が高校時代に合宿を行った場所でもあるそうです。センター関係者の話によりますと、宿泊期間中に施設周辺の清掃活動を行ったとのことで、何とも感動的なエピソードに心を打たれます。

来月のクリーンフットパスは下吉田の2か所の神社を廻ります。

新着情報一覧に戻る
月別アーカイブ
設立趣旨
活動状況について
粟井英朗環境財団 facebook
pagetop