粟井英朗環境財団|クリーンフットパスを実施しました [ 新着情報 ]

HOME > 新着情報 > クリーンフットパスを実施しました

新着情報

クリーンフットパスを実施しました

2022.7.25

去る7月23日、クリーンフットパス「西桂町除塵機コース」を実施しました。

集合場所とした桂川公園は、手入れされた芝生広場、遊具や東屋、ゲートボール場などが整備された、桂川からの涼しい風が心地よい公園です。東屋での開会後、町内へと向かいます。

 

DSCN7027

 

まず初めに、昨年度西桂町が用水に設置した除塵機に立ち寄りました。

こちらの用水は流量が多く、除塵機にかかる枝葉やゴミも多い場所で、毎日除去作業をしないと用水から水が溢れてしまうこともあるそうです。この日も僅か半日弱の間にペットボトルや食品トレーがいくつもかかっておりました。

今後この状況を広報し、ゴミ軽減の啓発をしていきたい、と町の担当課よりお話をいただきました。

 

DSCN7032

 

続いて町内もう1ヵ所に設置された除塵機に向かいます。こちらの用水は上流部に民家が少なく人流も少ないせいか、先ほどの箇所よりも枝葉やゴミは少ない様子でした。

 

 

DSCN7051

除塵機を後にして、西桂保育所に向かいます。車が通れない細い道を歩くのもフットパスの醍醐味です。

 

DSCN7056

 

途中、今回参加してくださった「西桂子育てを支援する会」が管理をしている農園前を通りました。今シーズンは既に2回、子供たちを対象に収穫体験を催した他、採れた野菜を子育て世帯に分けてもいるそうです。近々ジャガイモ収穫体験会を予定しているとのことでした。

 

DSCN7059

 

保育所前にて、西桂子育てを支援する会より活動のお話を伺いました。

西桂保育所の5クラスに対して月1回、計月5回、絵本の読み聞かせの他、音楽鑑賞会、収穫体験会、ひとり親世帯への食品配布など多岐にわたる子育て支援活動を行っているそうです。地域の有志が次世代を多角的に応援するという素晴らしい活動です。

 

DSCN7063

 

西桂中学校の前を通り、西桂小学校に向かいます。西桂町は役場の近くに公的機関が集まった配置となっています。

西桂小学校に隣接をする施設「スプリングギャラリー」を訪ねました。元西桂町地域おこし協力隊員の寺田氏が運営する施設で、現在はクラフトビールの製造を行っています。8月には販売開始予定とのことで、地域の特産品になるよう期待されます。

 

DSCN7071

 

スプリングギャラリーを後にし、桂川沿いの遊歩道を通り、桂川公園へと戻ります。

 

DSCN7073

 

拾ったゴミは可燃物30ℓ、不燃物は空き缶数個、という状況でした。

参加者からの感想として

「ゴミが少なく綺麗だった」

「川や用水のゴミが多いと感じる。除塵機の状況を発信し、捨てている人に節度をもってもらいたい」

「上流域の方でもゴミ削減に取り組んでもらいたい」

「綺麗な水を活用しビール製造を行っている取組を知れて良かった。水路の多い町であることが印象に残った」

などいただきました。

 

DSC_8132

 

今回は地域の諸活動を知ることが出来た、充実したフットパスでした。

ご協力に感謝申し上げます。

 

新着情報一覧に戻る
月別アーカイブ
設立趣旨
活動状況について
粟井英朗環境財団 facebook
pagetop