粟井英朗環境財団|クリーンフットパスを実施しました [ 新着情報 ]

HOME > 新着情報 > クリーンフットパスを実施しました

新着情報

クリーンフットパスを実施しました

2021.7.12

去る7月10日、第3回クリーンフットパスを実施しました。

本活動は、地域を清掃しながら地域の名所を巡り、環境保全と地域の歴史文化を学ぶことを目的に毎月実施しております。

 

今回は「小室浅間神社・新倉浅間神社コース」と称し、その名のとおり神社2箇所を廻るコースといたしました。

集合場所とした冨士山下宮小室浅間神社の境内には馬場があり、現在4種類、計6頭の馬が飼育されています。

これらの馬をもちいた地域活性に取組む「馬力屋」担当者様より活動内容とそれぞれの馬の紹介をしていただきました。

特に新倉富士浅間神社境内から忠霊塔まで馬車で登るサービスは大変に人気とのことです。

 

DSC_7732

 

説明の後、小室浅間神社を出発し、下吉田駅前を通過して新倉富士浅間神社に向かいます。

途中、綺麗に整備されたハーブ園を経由。こちらの管理者はハーブの生産・加工の事業の他、シェアファームを企画するなど、ハーブに関連する多角的な事業を展開しています。

 

DSC_7737

 

目的地である新倉浅間神社に到着。今回は忠霊塔までは登らず、神社境内にて小休憩をとり折り返しました。

帰路は大正寺に立ち寄るルートとしました。このエリアには大正寺、如来寺、正福寺の3つの寺が並びます。

 

DSC_7740

 

 

開催当日は富士吉田市出身のロックバンド・フジファブリックの元ボーカル志村正彦さんの誕生日ということを行き会った方に教えていただき、志村さんの生家を参加者に教えていただくなど、志村さんを偲ぶ日となりました。

富士吉田市では志村さんの誕生日と命日を含むそれぞれ1週間、防災行政無線の夕方のチャイムが彼の代表曲に代わるという粋な計らいがなされています。7月は「若者のすべて」、12月には「茜色の夕日」のメロディーが流れます。

 

小室浅間神社に戻り、ゴミを分別。今回は2㎞弱のコースでしたが、ゴミは少なく可燃ゴミ30L、不燃ゴミは缶2つでした。参加者より拾ったタバコの吸殻の数をヒヤリングしたところ、概ね合計60本となりました。こちらも、従来の清掃活動に比べ少ない結果となりました。観光地ということもあり、常日頃、有志の方が清掃活動を行っているのかもしれません。

 

DSC_7741

 

次回のクリーンフットパスは8月下旬を予定しております。どうぞお気軽にご参加ください。

 

 

新着情報一覧に戻る
月別アーカイブ
設立趣旨
活動状況について
粟井英朗環境財団 facebook
pagetop