粟井英朗環境財団|エコクッキング講座を開催しました! [ 新着情報 ]

HOME > 新着情報 > エコクッキング講座を開催しました!

新着情報

エコクッキング講座を開催しました!

2015.11.16

DSCN1336

11月7日(土)、富士吉田市内「ふじさん牧場」にてエコクッキング講座を開催しました。

今回はみんなの貯金箱財団主催「ふじよしだ未来キャンプ」と合同開催とし、天候にも恵まれた穏やかな陽気の中、和気あいあいと講座を行うことが出来ました。

エコクッキングのコンセプトとしては、「水田は地下水を作る水源涵養機能を持つ」ことからお米を使うこと、そして、玄米は研ぎ汁がほとんど出ませんので排水を出さない、ことから玄米をメニューにしています。そして、地域の野菜を使うことを基本としています。

 

DSCN1351

さて、今回の講師はマクロビオティックの料理師範の腕前を持つ、勝俣大紀氏にお願いをいたしました。

マクロビオティックは、玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法です。

ですので、今回の食事メニューは、地元のブランド米ミルキークインの玄米をカマドで炊き、野菜をたくさん刻んで入れる豆腐ハンバーグ、椎茸、昆布の出汁をとった野菜スープ、里芋の味噌煮、でした。

 

DSCN1363 DSCN1364

手間暇、愛情をたっぷりかけて作った食事が出来上がり、皆でいただきました。

最後は講師の勝俣さんから「野菜をたくさんたべて、優しい気持ちになりましょう」と心温まるお言葉をいただきました。

参加者の皆様、お疲れ様でした!

DSCN1369

新着情報一覧に戻る
月別アーカイブ
設立趣旨
活動状況について
粟井英朗環境財団 facebook
pagetop