粟井英朗環境財団|第9回クリーンフットパスを実施しました! [ 新着情報 ]

HOME > 新着情報 > 第9回クリーンフットパスを実施しました!

新着情報

第9回クリーンフットパスを実施しました!

2018.11.21

爽やかな秋晴れとなった11月21日、第9回クリーンフットパスを富士河口湖大石地区にて実施しました!

集合場所の大石公園は朝より大勢の観光客で賑わっておりました。

 

DSCN5328

今日のフットパスも大勢の参加者にお集まりいただきました。

 

DSCN5330

初めに立ち寄りますのは大石紬伝統工芸館。ここで今年4月より活動を行っている、地域おこし協力隊の栗林さんに

お話を伺いました。

現在、蚕から糸を紡ぎ、これから富士山麓の草木で染め上げ反物を織るそうです。

地域では数名の方しか、大石紬を織る技術を持つ人がおらず、伝統を受け継ぐ担い手として頑張っておられます。

 

DSCN5338

 

お話の後は、大石地区の狭い路地をゆっくりゴミを拾いながら散策しました。

 

DSCN5345

 

次に立ち寄りました海蔵寺では、住職の御計らいにより、富士山の眺望がもっとも美しい場所をご紹介いただきました。

 

DSCN5350 DSCN5346

大石浅間神社では、丁度見頃を迎えたイチョウの下で、神社の歴史についてのお話を市村理事より伺いました。

 

DSCN5358 DSCN5363

集合場所の大石公園駐車場に戻り、次回のご案内等をして解散。

次回は12月12日「西裏コース」となります。

 

DSCN5373

新着情報一覧に戻る
pagetop