粟井英朗環境財団|第7回クリーンフットパスを実施しました! [ 新着情報 ]

HOME > 新着情報 > 第7回クリーンフットパスを実施しました!

新着情報

第7回クリーンフットパスを実施しました!

2018.9.20

9月19日(水)、今年度第7回目となるクリーンフットパスを実施しました!

今回は「忍野湧水コース」と称し、村内の名所をゴミを拾いながら楽しく廻りました。

 

DSCN5087

忍野村の湧水地と言えば「忍野八海」が有名ですが、それ以外にも村内には各所に湧水地があります。

その一つが、浅池です。

鷹丸尾溶岩の先端から伏流水が湧き出ています。

和食どころ「車や」の敷地庭園内にあり、整然と綺麗に管理がされていました。

 

 

DSCN5089

 

 

また、忍野村内にはかいじ国体が開催されたおりに建立された土俵があります。

近年、陸奥部屋の夏合宿地として活用され、多くの住民の見学を受け入れて賑わいを見せています。

 

 

 

DSCN5095

 

臨済宗妙心寺派の承天寺では、住職からお寺の概要やご本尊の説明を拝聴いたしました。

 

DSCN5105

 

集合場所の「車や」に戻り、約2時間の行程を終了しました。

今回は「承天寺住職のお話がとてもよかった」との声が多数寄せられ、大好評でした。

 

DSCN5109

 

次回フットパスは10月17日に、西桂町内「三つ峠グリーンセンター」を出発し、秋に色づく紅葉の森を散策する予定です。

ご参加お待ちしております!

新着情報一覧に戻る
pagetop