粟井英朗環境財団|第5回地域交流カフェを実施しました! [ 新着情報 ]

HOME > 新着情報 > 第5回地域交流カフェを実施しました!

新着情報

第5回地域交流カフェを実施しました!

2019.3.12

今年度最後となります地域交流カフェを3月11日に実施しました!

今回は、河口湖町に移住し無農薬・無化学肥料の野菜作りに取り組んでいる川治美紀様より活動についてお話を伺いました。

 

DSCN5605

 

川治さんは東京にてデザイナーとして活躍しておりました。

様々な仕事を受注している中で、環境分野にも範囲が及び、有機農業に関わるようになったそうです。

お子様が誕生したことを契機に、富士河口湖の移住し、農地を借り、ご主人とともに野菜作り始めました。

イベントでの販売の他、近隣のスーパーにも販売しているそうです。

富士北麓地域の新規就農者との交流もあるそうですが、ほとんどが「無農薬・無化学肥料」栽培を目指している方とのこと。

しかし、一方で当該地域では、そもそも環境がよかったり、親類が野菜を作っていたりすることもあり、有機野菜への関心が薄く、商品を作っても買手が付きづらいことが課題とのことでした。

 

 

DSCN5608

 

今回の参加者は、農作物を作っている方も多く、様々な意見、アドバイスが飛び交いました。

「食」に関するテーマは参加者の関心が高いので、また今後も企画をしたいと思っております。

 

次回開催は、テーマがガラリと変わりまして「クラシック音楽の演奏による地域活性化活動」になります。

ご興味ある方、ぜひご参加お待ちしております!

新着情報一覧に戻る
pagetop