粟井英朗環境財団|第3回地域交流カフェを実施しました! [ 新着情報 ]

HOME > 新着情報 > 第3回地域交流カフェを実施しました!

新着情報

第3回地域交流カフェを実施しました!

2019.1.19

1月17日(木)、第3回目となる交流カフェを財団事務所2階にて実施しました!

今回の発表者は、山中湖観光協会の松山美恵氏で、SGDs(持続可能な開発目標)についての概要についてお話いただきました。!

 

DSCN5447

 

SDGsは国連が定めた指標で、2030年までに加盟国が取り組むべき課題です。

17の目標と、169項目の達成基準が定められています。

今、企業でもSDGsに準じて目標を定める取り組みが大きく広がってきております。

ちなみに直近の達成状況ですと、日本の場合「教育」「経済成長・インフラ整備」は達成状況が高く、「ジェンダー平等」「持続可能な消費」「気候変動」「生態保護」「グローバルパートナーシップ」などは低い達成状況だそうです。

松山氏の発表を受け、後半のフリートークでは、「楽しく取り組んでいけること」「身近な社会問題」など話し合いをしました。「フードロス問題」「オーバーツーリズム」などの問題について活発な意見が出ました。

 

あっという間に2時間が過ぎ、会を終了としました。

次回は2月13日(水)14:00より実施いたします。

ご参加お待ちしております!

新着情報一覧に戻る
pagetop