粟井英朗環境財団|第10回クリーンフットパスを実施しました! [ 新着情報 ]

HOME > 新着情報 > 第10回クリーンフットパスを実施しました!

新着情報

第10回クリーンフットパスを実施しました!

2017.11.18

去る10月15日(水)、今年度第10回目となるクリーンフットパスを実施しました!

朝はかなり冷え込みましたが、太陽の日が差し込むと、小春日和のような陽気となりました。

今回は「桂川・穴口用水コース」と称し、西桂町にある桂川公園集合・出発の後、郡内の織物産地の老舗、現在は傘を専門に生産されている株式会社槙田商店に立ちより、お話を伺うことが出来ました。

 

DSCN4446 DSCN4453

続いて、富士吉田市の名誉市民第1号であります河合信水氏の生誕地である場所には、ご両親をまつった記念碑があり、説明版からも、信水氏の功績、ご両親への思いを知ることが出来ました。

 

DSCN4458

続いて立ち寄りました浅間神社からは、湧水がコンコンと湧き出ており、絶滅危惧種のバイカモが溢れんばかりに生育していました。

 

DSCN4465

 

続く坂道を富士山方面に歩くと、桂川沿いに穴山用水があります。その脇の狭い歩道を歩いて行くと、護岸工事のされていない川壁が見え、そこからは、溶岩から勢いよく湧き出る伏流水を観察することが出来ました。

まさに豊富な湧水の里を象徴するような美しい場所、素晴らしい景観です。

 

DSCN4470 DSCN4474

帰りは、桂川沿いに整備された遊歩道を通り、桂川公園に到着。

東屋にてお茶を楽しみました。

富士山の湧水地を歩く、穏やかなコースを楽しむことが出来ました。

 

DSCN4478 DSCN4479

新着情報一覧に戻る
pagetop