粟井英朗環境財団|第1回地域創生人材養成講座を開催しました! [ 新着情報 ]

HOME > 新着情報 > 第1回地域創生人材養成講座を開催しました!

新着情報

第1回地域創生人材養成講座を開催しました!

2018.3.19

毎年、年度末に開催してまいりました「地域創生人材養成講座」。

今年はサブテーマを「魅力的な地域づくりとイベント企画編」として、2名の講師を迎えて開催しました!

会場は、富士吉田市上吉田にある「北口夢屋」さん。リノベーションして現在は喫茶店としてオープンしています。

木がふんだんに使われ、居心地の良い空間です。

 

DSC_0128(1)

 

今回の講座のコーディネートは株式会社合力の近藤社長にお願いいたしました。

まず、参加者の自己紹介を行った後、2名の講師、株式会社シビックプライドの鎌倉代表と、NPO法人かえる舎の斎藤代表より意見発表をしていただきました。

かえる舎の斎藤代表が指導している富士北陵高校のかえる組の発表をしていただいた後、質疑応答の時間となりました。

参加者からは「イベントが赤字続きでどうしたらよいか」「なかなかイベントのチケットが売れない」「ふるさと納税の返礼品とイベントをタイアップしたい」などの意見があがりました。

時代にあった方法で、意味ある価値のあるものを未来に、次の世代に繋げていく。そういった考えを基にして、地域活動を進めていく、ということを共有し、会を終えました。

 

次回は御師のいえ大雁丸さんを会場に「効果的な広報と企画評価」について学びます。

 

新着情報一覧に戻る
pagetop