粟井英朗環境財団|新米試食会を開催しました! [ 新着情報 ]

HOME > 新着情報 > 新米試食会を開催しました!

新着情報

新米試食会を開催しました!

2017.11.14

財団では、地域の水資源保全の活動の一環として、地下水を育む農地を活用した農業体験会を開催してまいりました。

11月11日(土)、財団事務所にて新米試食会として、その収穫物を味わう企画を催しました!

 

DSCN4418

開会式の後、地元の食材クイズ大会を開催しました!

出題テーマは1肉・卵・魚 2野菜 3米 と3ラウンド実施し、優勝者にはそれぞれ1忍野産卵 2富士吉田産サツマイモ・里芋 3富士吉田産五百川をプレゼントしました。

 

DSCN4424 DSCN4432

クイズ大会の後は、お待ちかねの食事会です。

用意したお米は3種類。富士吉田産のミルキークーンと五百川。内、ミルキークイーンは体験会で田植・稲刈を行った圃場で収穫されたものも提供しました。

おかずは、忍野産の卵、都留産の甲斐サーモンのホイル焼き、シカ肉シチュー、ネギ味噌です。付け合わせに体験会にて収穫したサツマイモとジャガイモのペーストを添えました。

天候にも恵まれて、皆さん、地元の美味しい作物を堪能していただきました。

富士山麓は、お水が綺麗で美味しく、寒暖差から美味しい作物が収穫することが出来ます。

この恵みを改めて認識していただけたら嬉しい限りです。

 

DSCN4433 DSCN4435

財団では来年度も様々な農業体験会を企画しますので、是非楽しみにしていただけたらと思います。

 

新着情報一覧に戻る
pagetop