粟井英朗環境財団|富士山美化清掃を実施しました! [ 新着情報 ]

HOME > 新着情報 > 富士山美化清掃を実施しました!

新着情報

富士山美化清掃を実施しました!

2019.12.2

去る11月30日、富士吉田市内の城山農振地域にて清掃活動を行いました。

城山農振地域は約40haの農地がまとまっており、富士北麓を代表する生産圃場といっても過言ではありません。

大変に冷え込んだ朝となりましたが、その分空気は澄み渡り、雄大な富士山を眺めながらの活動となりました。

 

DSCN6352

開会式を終え、早速2手に分かれ清掃活動を行いました。

空き缶やペットボトルのポイ捨てが目立ちました。

所々、家電製品など大型ゴミも廃棄されており、それらも回収しました。

28名の参加者によって約50㎏のゴミを回収することができました。

 

DSCN6357 DSCN6359

富士山麓は水源として重要な役割を果たしています。

また、近年海洋のマイクロプラスティックが世界的な問題となっていますが、海に存在するプラスティックの約8割が陸から流出したものと言われています。

今回の清掃活動によって、海や川の生き物が、誤ってマイクロプラスティックを食べ死に至ることを少しでも回避できたかと思われます。

参加者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

 

DSCN6361

閉会式の後は、参加者へ記念品をお渡ししました。

今回清掃活動を行った城山農振地域で生産されたお米と富士山麓のミネラルウォーターをエコバックに入れてお渡ししました。

これからも、富士山の美しい環境を守り、美味しい農産物や綺麗な地下水を地域の宝として育んでいきたいものです。

 

DSCN6366

新着情報一覧に戻る
pagetop