粟井英朗環境財団|地域創生人材養成講座〔第3回目〕を開催しました! [ 新着情報 ]

HOME > 新着情報 > 地域創生人材養成講座〔第3回目〕を開催しました!

新着情報

地域創生人材養成講座〔第3回目〕を開催しました!

2017.3.13

3月11日(土)、第3回目となる地域創生人材養成講座を開催しました!

今回は「イベント・ツアー実施における救急法習得」として、講師にPHILIPSの成川氏をお招きして、救急法の習得について学びました。

まずは座学にて、想定できる怪我や症状に対する対処法について学びました。映像も交えて説明があり、非常に分かりやすく説明をしていただきました。

 

IMG_1555 IMG_1544

続いて、AEDと心肺蘇生キットを使った実習を行いました。

心肺蘇生キットは、内部に押せば音が鳴るよう仕組まれたゴム製のものとなっており、簡単に扱えるものの、かなりの押す力が必要でした。心肺蘇生は2分間続ける必要があるので、1人で行うにはかなりの体力が必要であることが分かりました。

 

IMG_1548 IMG_1562 IMG_1567 IMG_1558

3回のシリーズで学んだ、イベント・ツアーにおける安全管理対策。

主催者側として、準備すること、心構え、そして、実際に事故・怪我が発生した場合の対処法について学びました。

この1度きりとせず、常に自己研鑽をし、学びつづけ、参加者の方が安心して参加できるイベント企画を、地域全体で目指していきたいものです。

新着情報一覧に戻る
pagetop