粟井英朗環境財団|地域創生人材養成講座〔第1回目〕を開催しました! [ 新着情報 ]

HOME > 新着情報 > 地域創生人材養成講座〔第1回目〕を開催しました!

新着情報

地域創生人材養成講座〔第1回目〕を開催しました!

2017.2.6

環境保全や地域振興に取り組む方々を対象に、当財団では毎年人材育成講座を開催しております。
今年度はイベント・ツアー実施における安全管理を目的とし、3回シリーズで企画しました。
講師は、環境省が主催する「エコツーリズム大賞」では昨年大賞を受賞、そして総務省主催の「ふるさとづくり大賞」では山梨県にて個人として初の受賞となりました、株式会社合力の近藤光一社長にお願いをしました。
IMG_1431

自己紹介の後は、参加者の気持ちをリラックスさせることを目的にアイスブレイクを行いました。2組になり、自己紹介をした後じゃんけんをする、というゲームを何回か繰り返すことでお互いの名前を憶えることもできます。

IMG_1445

アイスブレイクの後は座学による講義を行いました。

リスクを回避するためには、技術・知識・意識が必要、事前に危険要因を把握し、分析と処理を行う必要がある、

大切なことは繰り返し伝え、伝わったかどうか確認することが大切、などなど、事例を含めながら重要なポイントを分かりやすく教えていただきました。

IMG_1427

次回の講座はロールプレイを含め、より実践に近い内容にて開催する予定です。

新着情報一覧に戻る
pagetop